よくある質問
就労継続支援A型って何
就労継続支援
A型って何
雇用契約を結んで「従業員」として働きながら、
一般就労を目指すための障害福祉サービスです。
雇用契約を結んで
「従業員」として働きながら、
一般就労を目指すための
障害福祉サービスです。
一般企業で働くことが困難な障害や難病をお持ちの方に、
知識および能力向上のために必要な訓練を行い、
サービスを通して一般企業への就労をサポートします。
給与や労働保険等の保証があるので安心して働くことができます。
一般企業で働くことが困難な障害や難病を
お持ちの方に、知識および能力向上のために
必要な訓練を行い、サービスを通して
一般企業への就労をサポートします。
給与や労働保険等の保証があるので
安心して働くことができます。

1.受入対象について
Q.利用対象者は限られていますか?
障害や疾患の種別による対象の特定はしていません。
但し、事業所ごとの設備基準によって受け入れできないことがあります。詳しくは事業所へお問い合わせ下さい。
また、疾患を持っていて、障害者手帳がない方でも利用できる場合があります。詳しくは自治体へご相談下さい。難病等の方は、「障害者総合支援法の対象疾患」に該当している方となります。
Q.利用するのに年齢制限はありますか?
原則、18歳以上の方です。定年制はありませんが、利用できる期間は障害福祉サービス受給者証の支給決定期間に準ずるものとなります。
Q.採用基準はありますか?
採用基準は設けていませんが、見学・体験・面接の様子を見ながら、就労継続支援A型サービスの利用が必要か否かを判断させていただきます。


2.出勤日数・休み・通院について
Q.休みは自由にとれますか?
事業所の営業カレンダー通りのお休みとなるので、自由にお休みすることはできません。
但し、入社(利用開始)から6ヵ月経つと有給休暇の使用ができます。
Q.週5日未満でも利用できますか?
一般就労を目指すための場所なので、原則としてカレンダー通りに通所していただきます。
Q.定期通院の日は休めますか?
もちろん、障害や疾患等による定期通院に配慮しているので、お休みや早退が可能です。


3.作業内容について
Q.どんな作業をしますか?
施設内では、主に軽作業などによる生産活動を行っています。見学される際に、実際の作業をご紹介します。
施設外では、宿泊施設の清掃や倉庫でのピッキング、工場でのライン作業など様々です。
一般就労を目指す上で、施設内外を問わずに作業していただきますが、個々の適性を考慮した作業配置を行います。
Q.作業の時間表はありますか?
施設内作業では、9:30~15:00(または9:00~14:30)の間に、午前と午後の小休止と昼休憩を挟みながら作業していただきます。
施設外作業では、車での移動時間もあるので、施設内作業とタイムスケジュールが異なります。
施設内外を問わず、実働時間は4時間10分です。詳しい作業時間は、事業所へお問い合わせください。


4.その他
Q.服装は自由ですか? 制服はありますか?
作業する際に適した服装をお願いしています。作業内容によっては、指定されたものを着用することがあります。
Q.どんな交通手段で通所しますか? 交通費の補助はありますか?
原則、公共交通機関(電車・バスなど)を利用して通所してください。自治体によっては、交通費が助成されることがあります。
Q.何時から何時まで営業していますか?
営業時間 / 9:00〜16:30、利用時間 / 9:30~15:00(または、営業時間 / 8:30〜16:00、利用時間 / 9:00~14:30)となります。
営業時間外のお問い合わせは、FAXまたはメール・お問い合わせフォームよりお願いします。なお、対応が営業時間内となりますこと、予めご了承ください。
詳しくは、各事業所へお問い合わせください。
Q.どのくらいの収入になりますか?
1ヶ月(20日の勤務)で、およそ7万円前後となります。時給制なので、勤務時間や日数によって変動します。